2008年03月19日

Goodbye To Romance

今年もやってきました、ランディ・ローズの命日。
存在自体も、小児麻痺によるハンディがあったことも、亡くなってずっと経ってから知りました。
でもそれでも印象に残る、すごいギタリストさん。
亡くなっても、曲もプレイも永遠だと、この人は教えてくれている気がします。
posted by kana at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

Happy Birthday,Nikki Sixx vol.3

49歳だそうです。
全然そうは見えない、いつまでも若くてかっこいい。
今は「HEROIN DIARIES」関連の仕事で忙しそうですが、また来日してくれないかな。
そしてまたいつか、モトリー来日してくれる日も待ってます。
お誕生日おめでとう、生まれてきてくれてありがとう!
posted by kana at 11:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れられない日 vol.3

今年も忘れていたわけではないです。UPするのが遅くなっただけ。
12/8、9は追悼の日です。時差によって日付が変わるのですが、あまりにも人数が多いから、2日間でも足りないかなと思ったりして。
HANOI ROCKSのドラマー、ラズル。
ジョン・レノン。
ダイムバック・ダレル。
アントニオ・カルロス・ジョビン。
みんな、魅力的なミュージシャンでした。
いつまでも忘れません。
posted by kana at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

Happy Birthday,Tommy Lee vol.3

10/3はトミー・リーの45回目のお誕生日。おめでとう、トミー(^^)
最近のトミーはといえば、元妻のパメラ・アンダーソンが原因(?)で公衆の面前でキッド・ロックとやり合ってみたりMotley Crueを脱退したらしい、という話が浮上してみたり。
何かと話題に事欠かないあたりは相変わらずで、憎めない人だなと思います。
当の本人はMotley Crueの一員であることを望んでいるみたいで一安心。
やっぱりモトリーにはトミーがいてヴィンスがいてミックがいて、そしてもちろんニッキーがいてほしいな。
ハラハラしてドキドキしてヒヤヒヤする。それでもやっぱり彼らが大好きです。
とにかく今年もお誕生日おめでとうっ。
posted by kana at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

Congratulations! B'z

今年デビュー結成20周年のB'zが、Hollywood's RockWalkの殿堂入りを果たしたそうです
アジア圏で選ばれたのは彼らが初めてだとか。
すばらしいです(^^)
彼らはずーっと日本のミュージックシーンのトップであり続けていて、すごいなと思います。
稲葉さん、松本さん、おめでとうございます! これからも応援します。
posted by kana at 16:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

永遠のロックスター vol.2

1日過ぎてしまいましたが・・・9/16はマーク・ボランの命日。
今年は彼の没後30年です。彼が亡くなったのは30歳の誕生日の目前。
とうとう、生きた年数よりも亡くなってからの方が長くなってしまいましたね。。。
いつまでも色褪せない彼の音楽が大好きです。
今年の命日は、亡くなる直前に出演していた「MARC」のDVDを観ました。ゲストが豪華です☆
posted by kana at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

訃報 vol.2

天才と言われたジャズドラマー・パーカッショニスト、富樫雅彦さんが亡くなりました
67歳。まだ若いのに。。。とても残念です。
14歳でドラマーとしてデビューし、1969年には事故で下半身不随となり、上半身のみでプレイするパーカッショニストとして復帰し、すばらしいスイングを聴かせてくれた方でした。
心からご冥福をお祈りいたします。
posted by kana at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

Happy Birthday,Richie Sambora

1959年07月11日、BON JOVIのギタリスト、リッチー・サンボラがこの世に誕生しました。
BON JOVIのライブを観に行って、「このバンドに足りないのは俺だ」とバンドに参加して主要メンバーになってしまったリッチー。
初めてCMで観た日から、大好きな大好きなギタリストさんです。
BON JOVIの出演するテレビやPV、ライブでもほとんどリッチーしか観ていないくらいです(^^;
BON JOVIのニューアルバムは全米1位を取ったりと絶好調だし、先日の来日では、ジョンが体調を崩していたものの貫禄のステージを見せてくれたとか。
単独での来日を待ってます。
今年はプライベートも充実しているといいな。昨年はいろいろありすぎたみたいだし(><)
おめでとうございます、愛してます!
posted by kana at 23:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

Memorial Live

2002年6月14日、元COLOR、当時G.D.FLICKERSのベーシストだったMARRYちゃんが亡くなりました。不慮の事故による突然の死でした。
ニュースを知ったのは、雑誌の記事だったと思います。信じられなくて何度も読み返しました。読み返しても読み返しても、それでも突きつけられた真実でした。
翌年の6月14日、新宿LOFTでMARRYちゃんの一周忌ライブが行われ、MARRYちゃん以外のメンバーにDENさんが加わってCOLORが復活しました。
それ以来、毎年FREE-WILL主催で追悼ライブが行われています。
今年も13日に東京、15日に大阪で元COLORのメンバー、G.D.FLICKERS、THE DEAD P☆P STARSといった豪華な面々が集まってMARRYちゃんを追悼したそうです。
毎回行きたいと思いつつ、怖さも手伝って行けずにいます・・・ごめんなさい(><)
東京の方にはTAIJIくんも急遽参加したということが、TAIJIくんのブログに書いてありました。
たくさんの人に愛されていたMARRYちゃん、また来年もその次も、ずっと追悼ライブは続いていくのでしょう。いつか参加したいな。
元COLORのボーカルであり、FREE-WILLの代表取締役でもあるDYNAMITE TOMMY氏ですが、今映画初監督作品の制作中だそうです。
DENさんやTAIJIくんも出演しているとか。どんな作品になるのか怖い気もしますが、でも絶対観るんだろうな。
posted by kana at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

Happy Birthday,Michael Monroe vol.2

6/17はモンちゃんの45回目のお誕生日です(^^)
いつまでもかっこよくてすてきなモンちゃん、生まれてきてくれてありがとう! 大好きです。
新しいアルバムからの先行シングル、「FASHION」の日本盤発売まであと少し。
アルバム制作のほうも順調のようで、STUDIO BLOGにもレコーディングの様子がアップされています。
あー・・・毎回書いているような気がしますが、来日が待ち遠しいっ(><)
最後に改めて、モンちゃんお誕生日おめでとう♪
posted by kana at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

伝説になった人たち

CD Journalのサイトには、「今日は何の日!?」というコーナーがあるのですが、4月5日は伝説になった人たちの名前が並びます。
1994年4月5日、NIRVANAのカート・コバーンが散弾銃で自殺しました。人気絶頂期での自殺はものすごい衝撃でした。
やっとNIRVANAを好きになり始めていた時期だっただけに残念で残念で。ドラッグはよくないと、改めて思った彼の死でした。
1998年4月5日には、RAINBOWをはじめ多くのバンドに在籍した偉大なドラマー、コージー・パウエルが事故死しました。
スピード狂だったという彼らしい死だったのかもしれませんが、本当に惜しい。今映像を観てもなんとも言えずかっこいいし、華のあるドラマーさんです。
まだ生きて、叩いていて欲しかったなと、いつも思うのです。
そして・・・もっとさかのぼって1988年4月5日は、BOΦWYが解散した日です。
氷室京介(Vo)、布袋寅泰(G)、高橋まこと(Ds)、松井常松(B)。最強の4人だと思います。今彼らのライブ映像を観ても、ちっとも色褪せずにかっこいい。
4人とも今でもそれぞれに活躍中ですが、あの4人の作り出すライブを、一度でもいいから生で観たかったし、また観れたら幸せなんだけどなあ・・・と毎回悔しくなります。
そんなBOΦWYに関するニュースがひとつ。
高橋まこと、自著でBOφWY解散の真実を語る」。
純粋に読んでみたいなと思います。どんなことが書いてあるんでしょうか。
posted by kana at 22:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

25年前

2007年3月19日は、ランディ・ローズの命日でした。25年前、1982年の3月19日に、彼は飛行機事故で還らぬ人となりました。
今聴いても、彼の音はすばらしいと思います。鳥肌も立ちます。
亡くなって25年経ってもちっとも色褪せない、すごいプレイを聴かせてくれる人。
きれいな顔立ちですが、ほんとに偉大な、いつまでも記憶に残るギタリストさんだと思います。
posted by kana at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

Happy Birthday,Nikki Sixx vol.2

今年も心からおめでとう、愛してるよー!!!
と世界の隅っこから声を限りに叫びたい気分です。
1958年12月11日、生まれてきてくれてありがとう、ニッキー。
いつまでもいつまでも、ニッキーは私のNo.1です。
posted by kana at 22:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

忘れられない日 vol.2

昨年に引き続き、今年もこの日がやってきました。
12月8日。
この日は3人の敬愛すべきアーティスト&ミュージシャンの命日です。
1980年、ジョン・レノン。1984年、HANOI ROCKSのラズル。2004年、元PANTERA、DAMAGEPLANのダイムバック・ダレル。
CDを聴きながら、彼らを思う日です。

posted by kana at 01:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

オリーブの首飾り

2006年11月3日、フランスの指揮者で作曲家のポール・モーリア氏が亡くなりました。81歳だったそうです。
ポール・モーリア氏の代表曲といえば、「恋はみずいろ」などですが、やっぱり印象的なのは「オリーブの首飾り」でしょうか。
曲名を聞いてぴんと来ない方でも、手品でよく使われるBGM、といえばすぐに分かるのではないでしょうか。
死因は不明だそうですが、日本と本当に縁の深かった彼のご冥福をお祈りします。


posted by kana at 01:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

Happy Birthday,Tommy Lee vol.2

1日遅れてしまいましたが・・・。
2006年10月3日はMotley Crueのドラマー、トミー・リーの44回目の誕生日でした。
最近あんまりお騒がせニュースがないのがちょっと寂しかったりしますが(^^; おとなしいのは充実している証拠かも。
10月から11月はエアロとのジョイント、その後はDJやSupernovaのライブなど、精力的に活動している模様です。
いつまでもスレンダーでお子様なトミーでいてください。ほんとにおめでとう(^^)
posted by kana at 21:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

永遠のロックスター

9月16日はマーク・ボランの命日です。
1947年9月30日にロンドンで生まれ、1968年にティラノザウルス・レックスとしてデビューし、T.Rexに改名し、結婚して、愛人との間に息子をもうけて、1977年に愛人の運転する車の事故で29歳という若さで逝ってしまったミュージシャン。
生前「30歳まで生きられないと思う」と言っていたその言葉どおりに、誕生日まであと2週間という日に。
バンドのメンバーもクレジットもころころ変わっているし、楽器編成も変わっているけれど、でも彼がいればとにかくT.Rexというイメージがあります。
すべてが衝撃的な、まさにロックスター。
T.Rexの曲は誰もが意識しなくても聴いたことがあるはずで、口ずさめてしまうはず。
私もそうでした。小さいときから聞き覚えていた曲が、T.Rexの曲だと知ったのは中学生くらいの頃でしょうか。初めて聴いたときもT.Rexだと知ってからも、そして今でもずっと色褪せない、愛すべきマーク・ボランの曲たち。
生前は思うように売れない時期もあり、叩かれたりもしたみたいですが、彼に影響を受けて世に出てきた数多くのミュージシャンたちが活躍している現状を、空から見てどう思うんだろうな。
21日には、彼の最後のスタジオ・ワークといわれる音源を集めたCDが発売になります。
まだまだこれからも、彼は世の中にたくさんの影響を及ぼしていくのでしょう。すごいな、かっこいいっ(^^)
posted by kana at 15:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

HAPPY BIRTHDAY,HIROKI vol.2

このブログを始めてから初めて書いた「大切な日」カテゴリの記事は、昨年の今日、「HAPPY BIRTHDAY,HIROKI」でした。
なんだかうれしい(^^)
そして今日も・・・おめでとうございます、HIROKIさん!
昨年の記事を読むと、やっぱり24日にライブがあったんですね。今年も24日にライブがあります。
昨年24日は町田プレイハウスでのライブ。この時の対バンがTAKUYAさん率いるROBOTSだったと・・・なんだかおとといともかぶるし、おもしろいです。
昨年の記事では、HIROKIさんが日本一ということで、併せて世界一好きなベーシスト、ニッキー・シックスのオフィシャルサイトに載っていた奥様へのメッセージについても書いているのですが、今ニッキーはその奥様と離婚調停中(;;)
メッセージを書いていた日記のページは閉鎖されてしまいました。。。
元気出してね、ニッキー。そしていつかまた、日本に来てください。待ってます!
posted by kana at 21:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

Happy Birthday,Michael Monroe

1962年6月17日、モンちゃんことマイケル・モンローがこの世に生を受けました。
HANOI ROCKSのボーカリストとして知ったその日から恋に落ちた、初恋の人です(*^^*)
フィンランドと日本では時差があるのでしょうが、おめでとうございます、モンちゃん。
HANOI ROCKSはただいまツアー中。また日本に来てくれる日を心待ちにしています(^^)
posted by kana at 09:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

8年前の今日

1998年5月2日、Xのギタリスト、HIDEちゃんが亡くなりました。本名松本秀人、享年33歳。
あれからもう8年経ちますが、この日は決して忘れません。葬儀までのあの数日間も、決して忘れません。
HIDEちゃんについて多くを語るとつらいので書けませんが、HIDEちゃんに会えてほんとによかった。たくさんのものをありがとう。
空を見上げてHIDEちゃんを思う、そんな日です。
posted by kana at 07:57| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大切な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

