2008年03月31日

GRiP presents 「KICK OUT THE JAMS vol.17」〜WHITE DAY★EVE〜 in 下北沢CLUB QUE

3/13はFURSのGRiPとの2マンライブに行ってきました。
オープニングアクトのSUPER BEAVER、とっても楽しそうなバンドでよかったです。特にドラマーさんに釘付けになっちゃいました。
2番目がFURS。テンション高めのみなさま。
特にNaoさんは1曲目からテンション高くて力いっぱいでした。なんとなく・・・何かありそうな予感(^^;
Mattyさんの音がなんとなく定まっていないかな?なんて心配していたら、coziさんのドラムにハプニング。
スネアが破れてしまったそうで、2曲目が終わったところでお取替え。間をつなぐはずのNaoさんのMCもなんとなく・・・何かありそうな予感(^^;
そして3曲目が終わったところで、Naoさんが叫んだ。
「やっばい、大ピンチ!!!」
何が起こったかというと・・・スーツのお尻あたりが破けたそうで。
ええーーーーー!? の後に大笑い。Naoさんごめんなさい。。。
気を取り直したNaoさん、「破れててなんですけど・・・もてたいですか」・・・え?
「30過ぎてからもてたい度がUPしてます。でも、コンプレックスとかあるでしょ。そんなコンプレックスを歌った曲です。『壊れたピンボール』」・・・すっごくいいこと言ってくれてるんですけど、しかもすっごくいい曲なんですけど、笑っちゃった。Naoさんごめんなさい(><)
ハプニング続きでしたが、この日のセットリストはあんまり聴けないような曲も聴けたりしてお得感いっぱい。

1.Little Boots
2.Don't Be Afraid
3.Sweet Peanuts
4.壊れたピンボール
5.Den Sharma(仮)
6.Mebius Ring
7.Oh !! Yeah !! Oh !! Light!!(仮)
8.Rumbring Rose
9.Save Me
10.Teenage Frustration
11.ハイウェイ
12.Life Goes On

智明さんのうなるギターが聴けてうれしくて聞き惚れていたら、ステージ中央から「俺を見ろオーラ」を感じて視線を移したらcoziさんが激しくドラミングしていたり。
コーラス間違えちゃったりもしたけど、相変わらず決めるときはかっこよく決めてくれるMattyさん。
MCではしきりに破れたことをネタにしていたNaoさん。「今日はみんなに後ろ見せないから」と言いつつ、やっぱり踊っちゃったら後ろを見せちゃってました。そんなNaoさん好きです。
「Save Me」の後のたたみかけでは、智明さん、Mattyさん、Naoさんががんがん前に出てきて、誰を見ていいか分からないくらい激しいステージングを見せてくれました。
髪型変わっていた智明さん、かわいかった。
ホワイトデーイブということでピックを使って手作りした携帯ストラップを配ってくれたMattyさん、大事にします(^^)
この日もストライプのシャツだったcoziさん、この日は笑顔もいっぱい出ていてすてきだったな。いつものクールな表情も好きですが、笑顔も好きです(←結局なんでもいいんじゃ・・・)。
2マンなのでたっぷり1時間、曲もいっぱいだったしハプニングもいっぱい(^^; 楽しかった!
トリはGRiP。とってもかっこよかった。またしてもドラマーさんに釘付けになってました。
3バンドともドラマーさんばかり観ちゃった日でした。
posted by kana at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

再開

年末年始のごたごたなどですっかりご無沙汰してしまいましたが、そろそろ再開します、このブログ。
読みにきてくださる方、ありがとうございます。大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
3月になったら再開しようと思った、その最大の理由はやっぱりXの「攻撃再開」でしょうか。
今月末、ついに彼らが復活します。なんとなんと、2日目と3日目のチケットを確保できました♪
わくわくしすぎて、考えただけでテンションが上がってしまうのでなるべく考えないようにしている毎日です。
再開といえば年末年始のライブのあと、冬眠していた廣嶋とJulianも今月から活動開始。
廣嶋は新しいアルバムが出るし、Julianは今年から4人編成。両方ともとても楽しみです。
今年も春がやってきます(^^)
posted by kana at 03:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

そっくりさん

Yahoo!ニュースより。
あれってオリビアじゃないの!? そっくりさんの歌声、テレビCM席巻」。
そっくりさんを使っているケースが多くてびっくりしました(@@)
たまに「あれ?」という曲もありますが、別バージョンとか撮り直したものとかかと思っていました。。。
使われた曲がまた売れるっていうのもあるし、でもやっぱりそっくりさんてどうかとも思うし・・・難しい問題ですね(><)
posted by kana at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

再結成 vol.15

突然の解散発表から10年1ヶ月。
X JAPANから届いたニュースは、「新曲『I.V.』にて全世界デビュー決定!!」といううれしすぎるものでした。
HIDEちゃんの音も入って、新曲っていうところがなんともうれしい。
ありがとうYOSHIKI。
これからどう活動していくのかなどまったく不明ですが、今はもう、文字を見ただけで胸が震えて自然に涙が出てくるくらいうれしい。
ほんとにありがとう。そしてお帰りなさい。もうそれしか言葉が出てこないよ(><。。。)
posted by kana at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

来日ラッシュ vol.3

先日HARDCORE SUPERSTARが来日する、というニュースが入ってきたばかりなのですが、彼らがやってくる来年2月は大御所たちも立て続けに来日するようです。
IRON MAIDENは初期〜中期ツアーということで、7枚目までのアルバムの曲たちを演奏するとか。
関東だけというのがちょっと残念な気もします。
同じ時期にはジャーマン・メタルを代表するHELLOWEENがGAMMA RAYとのカップリングツアーを行うとか。
2008年2月はメタルファンにはたまらない月になりそうですね(^^)
posted by kana at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

来日ラッシュ vol.2

2008年2月、HARDCORE SUPERSTAR来日決定とのこと。
単独ではまだ観たことがないので行きたいです。混んでるだろうな。。。
もう来年の話が出る頃なんですね・・・と思っていたら、急遽決定したSCORPIONSの来日
平日で東京1公演のみのようですが、ぜひ観に行きたい!
posted by kana at 14:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

UNDERWATER WORLD vol.79 in 下北沢CLUB Que

下北沢CLUB Queはこの10月で13周年だそうです。「club Queen and King 13th joker」という企画が組まれていて、そのうちの3バンドイベントにFURSが出演しました。
2バンド目のPIECE4LINEから観ました。
とっても好印象のバンドでした。曲も聴きやすいし、MCも感じがいいし、心が温まりました。ライブ時間が短かったような・・・もっと聴きたかったです。
トリがFURS。
レコーディング中のメンバーのみなさま、始まった瞬間からなんとなくテンション高めでした。
coziさんはいつもよりご機嫌な感じで、時折笑みを見せつつ、歌いながらMattyさんと目を合わせながら叩くときと、アグレッシブに叩くときのギャップが好きです。とってもすてきです。
Naoさんはやっぱりかわいい。声もすごくよく出ていて、煽ってくれてかっこいいんですが、どうしてもかわいい。
この日のMCはいつもよりゆっくりめ。それでもライブの日にちを間違えてMattyさんに直されたり(笑)
「もっと前に来てください。床の割れ目が見えてる・・・」と言った瞬間に「そういうデザインなんやから!」とまた直されたり(^^;
Queの段差がスロープになっていたのに気づかずにこけた、という話をして、Naoさんが「まだまだQue慣れしてないなあ」と言ったら、「天然なだけ」とまたまた突っ込まれてました(^^;
その後はMattyさんからの天然ネタ披露もあったりして、相変わらずいじられてしまうNaoさんだったのでした。
「Now I'm Failing」のときはついつい智明さんを観ます。すごく気持ち良さそうに弾く。得意げに弾く。智明さんの音、すごく好きです。
「星に誓おう」、やってくれましたー。うれしいのでついつい一緒に歌います。このときのMattyさんの音はとてもやさしい。Mattyさんのベースは聴いていて安心するんです。合間合間はおどけてたりしますけど(笑)
メンバーさんとも客席ともアイコンタクトしてくれて、MattyさんのおかげでFURSのライブはとても楽しい。
アンコールでのMCは智明さん。ライブハウス後方にかかっている「club Queen and King」の文字を「club Queen and!?」と言って客席を指差す。客席から「KING〜」とぱらぱら(^^;
もう一度「club Queen andーーー!?」「KINGーーー!!!」。にっこりした智明さん、もう一回言わせてから「これがやりたかった」と満面の笑みでした。か・・・か・・・かわいいっ(*><*)
お祝いだから黒いフリルシャツを着てきたんだそうです。「パーティ仕様」の智明さん、似合っててすてき。
それからこの日9/22がどういう日か、という薀蓄MC。音楽の話から歴史の話、そして理科(?)の話。
その後にCLUB Queの特製トランプの話。FURSは「7」なのだそうで、「7並べで真っ先に出す」とか(笑)
智明さんとNaoさん、MattyさんのなんだかぐだぐだなMCは楽しい。
最後は「VANISHING POINT」。智明さん、落ちそう(^^; Naoさん、にっこり笑顔がかわいすぎる。coziさん、尖らせた口がセクシー。そしてMattyさん、見せ所では見せてくれます。このベースライン好き。
あっという間に終わってしまいました。ステージを去る前、Mattyさんからレコ発ライブの告知がありました。
ニューアルバムは11月発売。ライブでお馴染みになってきた曲が入るのかな?それともまったくの新曲が聴けるのかな?と今からとっても楽しみです。
posted by kana at 14:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

再結成 vol.14

一夜限りの再結成が続いています。
今度はSex Pistolsが、ロンドンで一夜限りの再結成をするそうです。
前回のときは「金のため」と言い切っていましたが(笑)、今回はデビューアルバムリリースから30年を記念してのライブだとか。
オリジナルアルバムってこの1枚だけだったような気がするのに、それで30年間不動の人気を誇っているところがすてきだと思います。
posted by kana at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

再結成 vol.13

今、世界中のロックファンが注目しているであろうニュースが、LED ZEPPELINの再結成でしょう。
ここ数ヶ月、噂には上っていましたがついに実現するようです。
2007年11月26日、ロンドンのO2アリーナで行われるアトランティック・レコードの創設者、故アーメット・アーティガン氏のトリビュート・コンサートで、ロバート・プラント(Vo)、ジミー・ペイジ(G)、ジョン・ポール・ジョーンズ(B)が集結し、一度限りの再結成ライブを行うことが先日正式に発表されました。
亡くなったジョン・ボーナム(Ds)の代わりは、もちろん彼の息子ジェイソン・ボーナム。
18,000枚のチケットは専用サイトで申し込み、しかも完全抽選制というものなのですが、アクセスが集中してパンクするという騒ぎになっています。
すごいね。ほんとにすごい。
11月、どんな伝説が生まれるのか、参加できなくても考えただけでぞくぞくします。
posted by kana at 00:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

初恋の人たちのアルバム

マイケル・モンローとニッキー・シックス。このお2人が初恋です(爆)
9/5、HANOI ROCKSのニューアルバムがついにリリースされました〜♪
限定盤は19日に延期になってしまいましたが、迷わず通常盤を買ってきました。
前のアルバム発売ツアー以降、モンちゃんとアンディ、ラク(Ds)、コニー(G)、A.C.(B)というメンバーでの活動がすっかり定着して初めてのアルバムということで、楽しみも倍増でした。
コニーの参加曲が意外に多くてうれしい驚き。
いろいろ試してみていた前作と違って、今回は真っ向勝負のような気がします。
アンディとコニーのギターサウンドはしっかり絡み合っているし、A.C.のベースとラクのドラムはリズムを淡々と刻みつつ主張しているし、モンちゃんは相変わらずいろんな表現をしてくれて飽きることがありません。
「俺たちはロックンロールが大好きなんだ!」という彼らの気持ちがいっぱい詰まったアルバム。HANOI ROCKSのアルバム。そんな感じです・・・って伝わりにくいな(−−;
2回目以降は一緒に歌えてしまう、そんなところもHANOIっぽい。ちょっとギトギトなところもHANOIっぽい。そして何よりバンドっぽい(^^)ジャムしながら作っていったような、そんな感じがします。
聴いていてすっごくうれしくなるアルバムです。わーいっ♪
8月に発売になっていたニッキーの自伝「The Heroin Diaries」のサウンドトラックもやっと買いました(すみません・・・)。
いかにもニッキーらしい。BRIDES OF DESTRUCTIONで聴かせてくれたようなサウンドですがまたちょっと違う、洗練された感じ。
1回聴いてがつん、というよりは聴いていくうちにじわじわくるような感じ。
ニッキーという人はほんとにいろんな面を持った人なんだなあ。複雑なお方です。。。
自伝映画はいつ観れるのかなー、楽しみです。
posted by kana at 14:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

単独決定!!!

やったー、やりました!!!
というか待ってましたっ☆
やっとおおっぴらに書けます、騒げます。
ついについに発表になりました、HANOI ROCKSの単独公演♪
しかもツアーです、クラブツアー(^^) きゃーーーーーっ(*><*)
月末なので難しいかもしれないけど、できる限り行きたいです。
わーい、待ってたよー(^^) うれしくてうれしくて、言葉にできません。 ありがとーーーーーっ☆
http://www.creativeman.co.jp/index.html
posted by kana at 22:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再結成 vol.12

8/28、皆既月食が観測できる日がまだ明けぬ頃。
LUNA SEAのオフィシャルサイトに一足早く赤い月が浮かび上がりました。
少し前から謎のカウントダウンが行われていて、「きっと・・・」という期待が現実になりました。
12/24、東京ドームにて、一夜限りではありますがあの5人が再集結します。
LUNA SEA、皆既月食の日に復活宣言」。
RYUICHI、SUGIZO、INORAN、J、真矢。
あの5人の姿を同じステージで観て、全員の名前を一気に呼べる日がまた来てくれます。
とってもうれしくて、まだチケットも取れていないのに絶対に観られると信じてしまっている自分がいます。。。
必ず観にいきます。隆ちゃん、INORAN、J、SUGIZO、真矢。叫べる日を心待ちにしています。
おかえりっ(*><*)
posted by kana at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

Back To The 80's vol.3

またしても80年代好きにはたまらない来日情報。
RATTとWINGERのジョイントツアーが決定しました(^^)
2006年にオリジナルメンバーで復活、アルバムを発表してくれたWINGERは、待望の来日というところでしょうか。
キップが観られる♪ すっごくうれしいです。
片やRATTは今年に入ってスティーブン・パーシー(Vo)が復帰、ウォーレン・デ・マルティーニ(G)、ボビー・ブロッツァー(Ds)と全盛期メンバー5人のうち3人がそろっています。
あのがらがら声が聴けるのがやっぱりすごくうれしい。
キップ・ウィンガーもスティーブン・パーシーもセクシーさを売りにしていた(?)人たちだけに、聴かせるだけでなくどれだけ魅せてくれるかどうかも期待してしまいます(^^)
posted by kana at 01:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

活動再開

大好きなバンドが再結成するのもうれしいですが、活動再開ってほんとにうれしい。
再結成はしていたものの、動きのなかった人たちのライブが決定しました。
1つめはTM NETWORK。
TM NETWORK、3年ぶりのライヴは2日間限定!」。
メンバーが全員そろうのは3年ぶりだそうです。チケットもそこまで高くないということで、入手は非常に困難だろうなー・・・。
これが活動再開第一弾とのことなので、次もその次も期待してます(^^)
そしてそしてそして・・・2つめ!
4月に復活を発表していた44MAGNUMですが、ついに復活ライブの詳細が発表されました☆
場所はあの目黒鹿鳴館。うわー、すごいだろうなー。
チケットはさらに入手困難そうだし、当日の鹿鳴館は経験したことがないほど暑く熱くなっていそうだし、想像しただけで鳥肌立ちそうです。
参加できない可能性大ですが、PAULさん、JIMMYさん、BANさん、JOEさん・・・うわー、いいなー(><)←それしか言葉が出てこない。
posted by kana at 01:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ハラハラドキドキなニュース vol.7

クリエイティブマンのサイトより。
「遂にアクセル・ローズ来日!!」。
BARKSのニュースより。
激写!アクセル・ローズ、日本上陸!」。
両方の記事に「無事に」がついています(笑)
とにかく来てくれて一安心。でもまだまだ予断は許さない、というのがひしひしと伝わってくる記事たちです(^^;
posted by kana at 22:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

耳は大切に

BARKSのニュースより。
英の若者、10人のうち9人が難聴の傾向」。
ライブの音量が大きすぎると感じることは確かにありますね(^^; ザック・ワイルドのライブのときは正直「耳栓持って来ればよかった」と思ったし、昨年のLOUD PARKでは、思わず耳を手で塞いだバンドもあったし、友人に至っては耳をいためたらしいし。。。
ヘッドフォンステレオをずっと使っていると、三半規管がやられて反応が鈍くなるとか言われたこともあります。
でもやっぱりライブに行ったら迫力ある音で聴きたいし、ヘッドフォンで音楽聴きたいですよね〜・・・行き過ぎはよくない、ってことでしょうか。
演奏する側も耳を傷めることはやっぱりあるんですね(><)
そういえばHANOI ROCKSのモンちゃんも、耳を傷めてライブがいくつか延期になったりしてたな。
HANOI ROCKSといえば9/5に発売されるアルバムは、通常盤とスペシャル・エディションがあるそうです。
スペシャル・エディションにはスカル・バンダナがつくとか。こういうのがあるとついつい焦って予約してしまうんだな(笑)
posted by kana at 20:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

秋のフェスティバル vol.6

何度か書いているLOUD PARK 07
やっと第三弾&日程別アーティストが発表になりました。
ということはもう堂々と書いてもいいんです! やったあ! やりました☆
HANOI ROCKSが参加します!
チケットは先月中に先行予約していたのですが、これでもう元は取った気分です(^^)
きゃー、うれしいっ。めちゃくちゃうれしいっ。
先月発売されたHANOI ROCKSのシングルは、ライブ映像が収録されていたりして、もうライブが観たくて観たくてうずうずしていたのです。
きっと単独もやってくれるはずなので、まだまだ目が離せませんが、とにかくあと3ヶ月でHANOIに会える(*><*)
モンちゃんに会えるーーーーー!!!!! うれしいよう(;;)←泣かなくても
LOUD PARK 07は今年も大阪開催が決定したようです。
元を取ったとはいえ(笑)、今後の追加アーティストの発表も楽しみです。
posted by kana at 19:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

秋のフェスティバル vol.5

先日書いたとおり、今年もLOUD PARK 07の出演者は豪華そうです。
昨年はChildren Of Bodomの参加を知ったとたんに「行こう」と決めましたが(笑)、今年はどうするかまだ考え中です・・・ちょっとチケット代が上がっているのもあって、慎重になってみたりして(^^;
もう1つ、国内でも秋に注目のフェスティバルが開催されます。
BUCK-TICK FEST 2007
出演アーティストが私的には非常に豪華です(^^) HIROKIさんも出ますし(^^)
チケットは確保したのですが、季節柄天候が心配です。なんとなく出演者の顔ぶれ見ても雨男が多そうだなあ・・・なんて(爆)
野外で、しかも大好きな地元・横浜でこんなフェスが観れるなんて、今からとても楽しみです。
posted by kana at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

うれしいニュースをいくつか vol.2

まずはおめでたいニュースから。
マイケミのジェラルドが婚約!」。
おめでとうジェラルド(*^^*) 兄弟そろってすてきです。
マイキーもハネムーン休暇を取っていることですし、このツアーが終わったら少しゆっくりするのかな。
プライベートも充実させて、またかっこいいアルバムを作って欲しいなと思います。
ジェラルドは、マイケミは仕事もプライベートも大切にするってことが自然にできるような気がしますし♪
もうひとつはDVDの発売情報。
ウィグ・ワムの“ライヴ・イン・ジャパン”がいよいよリリースに」。
2/26のライブ・・・ってことは私が最前で騒いでいたライブではないでしょうか(^^;
でもあのライブすごくよかったので、リリースが待ち遠しいです。
WIG WAMといえば、LOUD PARK 07に出演が決定したとのこと。
先に発表されていたHEAVEN AND HELLのほか、MARILYN MANSON、BLIND GUARDIAN、SAXON、TRIVIUM、WIG WAM、THERION、ANTHEMが第一弾として発表されていました。
ANTHEM・・・観たいよ〜(><) TRIVIUMも観たい。
この後の発表をチェックしつつ、行くか行かないか決めたいと思います。。。

posted by kana at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

再結成 vol.11

解散から10年。とうとう待ちに待った瞬間が、やってくるかもしれません。
以前も同じような記事を書きましたが、今回はYahoo!ニュースに載りました。
「X JAPAN」復活 年内にライブ」。
YOSHIKIの口から出た言葉だとか。
ほんとにほんと?YOSHIKIの言葉なら信じていいよね?
XとしてのTOSHIくんの声が、また聴けるの?
PATAちゃんもHEATHも合流予定とか。そしてHIDEちゃんのパートは、ゲストを呼んで弾いてもらうかも?とか。
ツアーがL.A.からっていうのがちょっとさびしいですが、でもほんとならなんでもいい、すごくうれしい。うれしすぎて情緒不安定です(^^;
次のYOSHIKIからのインフォメーションを信じて待ちます。
YOSHIKI、大好きです。ほんとにいつもありがとう。
posted by kana at 01:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

